TAHITI80 / Activity Center : 今週よく聞いていたもの047

アクティヴィティー・センター

アクティヴィティー・センター

TAHITI80の新作、通算4枚目のアルバム、3年半ぶり。
僕がTAHITI80が好きになったのは、以前ドラムを叩いていたTHE BRAKEというバンドのメンバーのオウディに2nd『WALLPAPER FOR THE SOUL』を貸してもらってからなので、それもあるかもしれないけど、その2ndと3rdが大好き。非の打ち所がないというか。チルアウトミュージックのようでいて、超ポップ・メロディアスで、展開も絶妙。アナログ×エレクトロ的なサウンドも相俟って、虜なのだ。
そういう意味で、とりあえず今回のアルバムはサウンド面で、しばらく入り込めなかった。なんか個人的には普通のバンドサウンドになった気がする。PHOENIXの最新作もそうだけど。
なんだけど、ぐるっと回って「こういうサウンドのバンド」と思って聴くと、やっぱり素敵すぎる。いわゆるモダンなロックバンドにある過剰なカタルシス的なものを押し出していないので、何度聴いても飽きないしね。

「ほら、ここがサビだよ!!ほらほら盛り上がるでしょ!!!」みたいなのとはちょっと違う。淡々としてるようでサラリとコンパクトに作り上げる感じがいいね。
ただ、もう一回ぐるっと回ると、やっぱり2ndと3rdの方がトータル的には好きかなあ。



MySpace.com - Tahiti80