GUNS N' ROSES / CHINESE DEMOCRACY : 今週よく聞いていたもの055

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)

ついに出た新作。
実はだいぶ前に完成していたとか、噂ばっかり飛び交ってて、このままほっといたら都市伝説化しそうな勢いだったような。

これだけのビッグネームでゴシップメーカーなバンドの10数年ぶりの新作なので、当然賛否両論なんだろうけど、俺は絶賛する。
辞めていったメンバーがやっている音楽は確かにクオリティは高いと思うけど、それ以上ではないというか。好き嫌いはさておき。イジーにしろ、スラッシュにしろ、良くも悪くもロックンロール。
でも、これは時代にたたきつけられた壮大なロックアルバムだと思った。

オリジナルメンバーでの活動に期待したり夢を見たりはするけど、結局アクセルがいないとガンズにはならない事は証明されたと思うなあ。

と言いつつ昔の5人の映像。

http://www.myspace.com/gunsnroses