磁石が不思議


みんな、聞いて聞いて


昨日、磁石を使って工作していたんだー
うちってさ、ミラーボールあるじゃん
あれをね、誰かがイタズラで触ったりした時に
根っこを破壊して外れるんじゃなくて、簡単にポロっと外れるようにしたくてさ、
磁石でぶら下げておけばいいんじゃないかって
思いついたのさ。


で、強めの磁石を二つ用意する。
磁石を加工するなんて始めてだ。どきどき
で、ビスを打つためにドリルで穴をあけるわけさ。
ギュイイイイーーン


割れた、割れたよ。簡単に割れた。
永久磁石(よくある普通の磁石)に穴を開けるのはとても難しい。
てか、この感触では素人には無理なのかもしれない。
ドリルが回転した瞬間に割れた。穴を空けられる気がしない。
これはこれでいい勉強になった。
磁石に金具を取り付けたい場合は、ビスじゃなくて接着剤だ。


で、本題はここからですよ。
磁石のふしぎ。


ふつうね、割れたらアロンアルファとかでくっつけようとか思うじゃない。
しかも、磁石だから。
キレイに割れた面同士をくっつけたら磁力でピタってくっついて
そこの面にアロンアルファ塗っておいたらばっちりだと思うじゃない。
ふつう。


ちゃうねん。


割れた面同士が、磁力で反発しあって、
もう二度とくっつかなくなるんだな。
絶対に。二度と。その面でくっつかない。


なんだこれ。不思議すぎる!
さっきまでくっついてた、ていうか「一つの物」だったんだよ?
久しぶりに「100%取り返しのつかない現象」を目の当たりにしたような
そこまで取り返しのつかないことって他にあるかな?


磁石なんて物に、この世の中の仕組みって奴とか
モロに自分の「おごり」を見せ付けられたような
「困ったことになったってトンチでなんとかなるって思っも、それは自惚れなんだぜ」
って言われたような
そんな日でした。
反省反省。