レコーディング中


こんにちは、あだちひろしです。
ただいまレコーディング中。
自宅の物置の中でへこへこ1人で作っております。
しばらく、ライブはしない予定。ライブ予定も一切ありません。
だってね、
同時に二つ以上のことを考えるのが無理だから。
とにかくラクな気持ちで録ってみようかと。


今回の音源はけっこう凝ってます。
何がっていうと、まずドラムの音がFireloopのドラムセットです。
Fireloopでスネアとかバスドラとかシンバルの音をサンプリングして
それを一打一打パソコンで波形編集をしてキレイにして
それを使って一からサンプラーで打ち込みをし直すという、
けっこう面倒くさい事をしています。
打ち込みなのに、オレがちゃんと叩いたドラムの音です。
そこに意味はあるのか?価値はあるのか?


スネアスナッピーの音量も自由にいじれるようにしたら
とっても楽しいことになってきました。
だから、FireloopのPAも、最近はスネア裏を取るようにしてみました。
別にいらんと思ってたんだけどね。PAのマイクは少ない方がいい。
そもそもドラマーが聞いてるのは「上から聴いた音」だけだし。
でもそんな理屈は違う気がしてきた。定番には、定番である理由がある。


こうやって、ちゃんと本業にフィードバックがあるんだから、いいじゃないか。


ダウンオンスプリーショウの曲も1から録りなおしてるんだ。
いいものができる予定だから、気長に待っててくれると嬉しいなぁ。