Radiohead / In Rainbows:今週よく聞いていたもの070

In Rainbows

In Rainbows

実は今週はあんまり新譜を聴いてない。
聴く時間もなくて、なんというか腰を据えて聴く時間がなかったのでね。
ていうか、CDを買いに行く時間もなかった。
だって、lostageの新譜もまだ買えてない!そういえばPAPA ROACHの新譜も出てるらしいし。

なわけで、唐突にRadioheadでも。
時期的にも今更、そのうえ今更Radioheadを語るのかよ、という向きもあるだろうけど。
大丈夫。何も語りませんから!!

実はIn Rainbowsを買わずにIn Rainbowsツアーでの来日公演を見に行きました。
その時に思ったのは「Radioheadやっぱ最高!」という、なんてことのない、でも純粋な気持ち。
In Rainbowsを買ってなかったのも、リリース当初「値段は君が決めてくれ」制のダウンロードだったので、
そのうち買おうと思いつつ、気づいたらダウンロードが有料(固定価格?)になって、
それならCDで買おうと思っているうちに月日は流れ、空は荒れ、大地は裂け、世界は核の炎に包まれ、Radiohead来日!!みたいな。

で、そのライブを見て、すぐに買いに行きました。
正直なところ、個人的には「KID A」以降はあんまりピンと来てなかったんだけど、これは凄い、と思う。
初めて「The Bends」を聞いたとき以来の、「Radioheadすげえ!!」という感覚。


いやあ、すいませんね。こんな文章で。
はっきり言って、上手いこと表現出来る気がしなかったんで、これまで書いてなかったと言ったらウソじゃないんですよ。