IT BITES / When The Lights Go Down:今週よく聞いていたもの073

ホウェン・ザ・ライツ・ゴー・ダウン

ホウェン・ザ・ライツ・ゴー・ダウン

IT BITESの再結成後のライブ盤。例によってフランシス・ダナリーは不参加だけど、まあそれはもういいじゃないか。

確か、再結成後に出たアルバム「The Tall Ships」の前にリリースされてたんだけど、イギリス盤だかがユーロのせいだか知らんけど妙に高くて、3500円ぐらいしてて買うのをためらっていたら、運良く「The Tall Ships」と一緒にSHM-CDで日本盤としてリリースされた。ので、即買い。

ズラリと名曲揃いで、「The Tall Ships」に収録される前の新曲も入っていて面白い。
なんつーか、一般的にプログレと括られているバンドなんだけど、音象だけを取り出すと「AORか!」みたいな。爽やかできらびやかでコーラスワークがあって、ギターソロがあって、やっぱキーボードが効果的で、めっちゃ作り込まれた展開する楽曲。
で、良い意味で「ホントにライブ盤なのか」っていうぐらい演奏が上手い。むちゃんこ上手い。刺々しさはほぼ皆無だけど、どのパートも教則に出てくるお手本のような「良い音」。

残念ながら07.03にある奇跡の来日公演は見に行けないけど、IT BITESのライブは座ってゆっくりじっくり見てみたいなあ。ライブっていうよりは、コンサートって感じかな。