上下

エスカレーターの日だそうです。

エスカレーターとエレベーターの呼称を混同する人が絶えませんが、エで始まってターで終わることと階の上下を伴うということで、無理もない、と思う部分もありつつ、なんとなく納得行かない。そんなに間違えるもんでしょうか。

ちなみに、「エスカレートする」という言葉、というか英語のescalateという単語より、escalatorという物のほうが先に生まれたそうです。

うわあ、納得いかねえ。

ではまた。


そんでもって、出雲。
神々の地として有名な出雲。
いかなくては、出雲大社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE
食べなくては、出雲ソバ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E3%81%9D%E3%81%B0

その両方を見事に実現してきたよ。
出雲大社におまいりした後のそばというバランスがもう、意味分からないくらいに素晴らしい。こうやって人の感覚は大人になっていくのか。
さらには、温泉まで入ってしまったからね。あれでビール飲んでたら完全にKOされてたぜ。


人は、移動することによって、別の空気を吸うことによって、わかったり、見つけたりするんだ。
旅は、できるだけするんだ。旅行じゃなくて、旅、な。